ノートパソコンWindows7で突然電源が落ちる時

Windows7のノートパソコンがあるのですが、通常の使用中に突然画面にウジャウジャと模様が入り、真っ黒になったかと思うと電源が落ちました

『は?』

一瞬ウィルスかと焦りました

ですが何の警告も出ませんでしたし、一応セキュリティは入っています

再度電源を入れてみましたが、ウィーンと動き出しランプも点くのですが、前回途中で終わっているのでセーフティモードで起動しますか?という画面になりました

一瞬迷っている間に、突然電源が落ちました

再度電源を入れてみましたが、ウィーンと動きランプも点きましたが、突然止まりました

すぐ『ノートパソコン、Windows7、突然電源が落ちる』などで検索しました

ウィルスを疑う前に自分でできることがありそうです

まずは放電するというものがありましたので、電源コードをバッテリーパックを外しました

ついでにファンの掃除もしました
これは素人(私も)はあまりお勧めしません

以前、パソコンが熱を持って突然電源が落ちた時にやはりファンの掃除をしました

その時は猫の毛やホコリが結構ありましたので、掃除するだけでちゃんと動くようになりました

今回はそこまで汚れてはいませんでしたし、その時ほど熱を持ってもいませんでした

さて、掃除もして、バッテリーパックは外したまま電源コードをさしました

電源コードがちゃんとセットされているか、たこ足配線になっていないかなどもチェックした方が良さそうです

再度電源を入れてみましたが、ウィーンと動きランプも点くのですが、すぐに真っ黒になり電源が落ちてしまいます

もう一度やりましたが、同じです

動き始めるもののすぐに止まってしまいます

パソコン本体の故障なら、私にはどうしようもありません

他に、チェックする項目を探しました

その中に、HDDやUSBを外すとか、ディスクが入っているなら出すなどと足ました

USBといえばマウスと外付けキーボードの二つが刺さっています

この二つを外して再度電源を入れましたら、ウィーンと動きセーフティーモードで起動しますか?の画面になりました

無事セーフティーモードで起動することができました

セーフティーモードで何もチェックする項目はありませんので、このまま再起動をかけ無事通常の状態に戻すことができました

ノートパソコンWindows7で突然画面が真っ黒になった時、マウスのUSBが原因かもしれません

焦りましたが無事回復できて良かったです

※後日談

まだ動くうちに重要なデータは他にバックアップ取っておりました(勿論それまでにも定期的にバックアップは取っております)

ステンシルシートもWindows10の方で作成できるようにしてありましたし、WindowsとMacで色々共有できるようにもしてありました

Windows7のパソコンはそのうち電源を入れても数秒で落ちるようになり、動かなくなりました

サポートも来年で終わるので、強制的にWindows7の利用を終了することができて良かったのでしょう

スポンサーリンク