リニューアル後に届かなくなったgooメールのこと

今回の内容は個人的なことであり自分のための忘備録として残しておきます。

メールサービスにプロバイダーのメール以外で、Gmailをご利用の方は多いかと思います。

私は個人的にgooのメールサービスを利用しています。

最初は無料だったのですが、途中から有料となり辞めたいとも思ったのですが、使い勝手が良く使いこんでいましたので、その時は辞めることができませんでした。

最初は無料で使わせておいて、途中から有料にするというNTTの罠に落ちてしまったわけです。

でその後もここに他のメールを転送し、そこからスマホにも転送して利用しておりました。

そして今年に入り、またリニューアルされるという連絡がありました。
以前も大きなリニューアルがあったのですが、その時はメールを移すという作業をしなければならず、結構大変だったと記憶しています。

今回はそういったややこしい作業は不要とのことで、順次リニューアルされるのを待っていました。

そして先週無事リニューアルされたのですが…

スポンサーリンク



リニューアル後の異変

なにやらフィードを見ると2画面です。
上部に差出人とタイトル、下部に内容・・・

まずこれを修正しました。

そしてなぜか同じ内容のメールが2つ届いています。
一つは自分が差出人…?これはどういうことでしょうか?

その時はこの現象が何か、分かりませんでした。

その日からピタッとメールが届いていない事が、今日判明しました。

ここ3日間のメールです。

ある設定をするためにアドレスを入力しても、そのメールが届かない…?

迷惑メールにすら無い…?焦りました
そして数日間分のメールが全てフィードに無い状況に気が付きました。

転送元のメールを確認すると3日前に注文が入っていましたのでさらに焦りました。

リニューアル後の自動転送設定が原因

結局、リニューアル後におかしな転送設定がされていたのが、その原因でした。

スマホに転送もしていたのですが、このスマホへの転送も届いていません
(こちらはスマホの設定を変更すると転送されるようになりましたが…)

メールは全て、他のアドレスへgooメールが差出人として転送され、元のメールは残さない設定になっておりました。

これが原因でフィードにメールが残っていないのでした。

そしてその転送先のメールは転送先をgooメールに設定しています。
なので無限ループのような状態に陥っていました。

スマホへの転送設定は最初からしてありましたが、このおかしな転送設定がもう一つ勝手にされていたのが今回のリニューアルでの良くない結果です。

スマホへの転送が今回届かなくなった理由は分かりませんが、リニューアルしたことで迷惑メールと判断されるようになったのでしょう。

こちらはキャリアの迷惑メール設定の方で、受信メールに指定し、無事届くようになりました。

お仕事メールが届かないなどということでは、本当にシャレになりません。

この原因究明だけで数時間かかったこと、注文メールにすぐ対応できなかったこと(平謝りです)
有料サービスを提供されているのなら弁償モノだと思うのですが・・・

過ぎたことはどうでもいいということで、せっせとお客様対応に励みます!

有難いことに、急ぎではありませんので、という心優しいご返事を頂いたのでホッとしております。
明日には発送できます。

そろそろメールの環境も整理する時期なのかもしてませんね。

あらゆることを整理整頓し、簡素化するのは大切ですから。

gooのメールサービスを利用している人は少ないと思いますので、今回の記事は私自身への忘備録的に記録しておきます。

メールが全く届いていないという状況になった時には、自動転送設定と、転送後にそのメールを残さない設定になっていないかということも確認しましょう。

スポンサーリンク