アメブロのサイドバーの画像が黒くなる件

ちょっとマニアックなことなので関係ない人がほとんどだとは思いますが、自分への忘備録として記載しておきます。

作業をさせて頂いている方のアメブロのプチカスタマイズの中であったことです。

私はデザイナーでもWeb屋さんでもなく、プログラミングなど全く分からない素人です。

素人だけど、ある程度ちゃんと働いてくれるホームページは作れると思っています。

ヘッダーやチラシはデザインが好きな方にお願いしておりますが、バナーなどのちょっとした画像などは作成しています。

イラストレーターも使う事もありますが、あまり良く分かっておりません。

さて、今回はアメブロのヘッダーをカスタマイズしたついでに、サイドバーのタイトル文字を画像に変更してみました。

デザインして頂いたヘッダーの画像をもとにして作成しました。

スポンサーリンク



アメブロに画像を投稿すると真っ黒になる現象

そのタイトル画像がしばらくたつと黒くなってしまう…という謎の現象が起きまして、調べても調べても分からず、難儀しました。

最初は同じ画像をもう一度保存して、CSS編集で新しい画像のURLを入力して、無事もとに戻ったのですが、しばらくするとまた真っ黒になりました。

↓これが黒くなった画像…

↓こちらが最初に設定した画像

なぜそうなるのか、謎でした。

とりあえず私の前にカスタマイズしている方がいるので、CSSを調べました。
が、全然分からず…

「アメブロ・サイドバー・タイトル画像黒くなる」などと検索しても全然分からず…

画像が黒くなるのはPNGをJPEGにしたらいいのでは?と言う答えもありました。

が、今回はJPEGなのでこれには該当しません。

それでもひたすら調べているうちに…
画像の保存形式が、RGBかCMYKか…という問題を見かけました。

確か、印刷物はCMYKでパソコン画面はRGBで保存…だったような

イラストレーターを使い慣れている方には常識とも言えることです。

そこで作成したときのデータを確認しましたら、CMYKになってます。

これをRGBにする設定がまた分からずググりました。

無事画像データをRGBで作成しなおして、保存、アップロードして修正完了しました。

これでしばらく様子を見てみます。

お客様のホームページの変更の打ち合わせは無料通話でおこないました。

半年たたないうちに変更することは、あれこれ活動される先生方には多々ある事です。

試してみてやめるもの、つづけるもの、可能性のあるモノに絞ってパフォーマンスを上げるのは当然ですから。

おかげさまでお問合せが急増中とのこと、想いがこもった活動には、それに応えるようにお客様が来られます。

私はその橋渡しができてうれしい限りです。

1年まるごとサポートは月2名までとさせて頂いております。

Over50女性の活躍を応援しております。

スポンサーリンク